年金生活は生き生きと、シンプルに、華やかに

シンプルに華やかに
シンプルに華やかに過ごす生活

 年金生活を始められた皆様。お金に縛られることなく『年金生活は生き生きと』をモットーに生きることでシンプルな中にも華やかな生活が送れそうです

 今日もテレビのCMで「これで老後の心配は無くなりました」なんて言っていましたが、内容は『株式投資』みたいでした。投資に限らず年金生活が心配要らないなんて最高なのですが、現実はなかなかですよね。今更、何とかしようと思っても厳しいものがあります。でも挑戦することは大切なことです。そのような中でお金に縛られず、こんな生活ができたらいいなと思える過ごし方をご紹介します。

 実感したい “ 誰もが何気ない日常を楽しむ秘訣 ”

 サラリーマン退職後にやりたい “ 5つの必須アクションプラン ”

 感動を追いかけたい “ 今すぐに味わえる何でもないような3つの感動 ”

 経験して初めて痛感する “ 健康であることの歓び ”

目次

  1. 年金生活の現状
  2. 『生き生きと』生きる
  3. ちょっとした贅沢を楽しむ
  4. 追記

 

1.年金生活の現状

 個人的には今まで結構準備してきたつもりにも関わらず、最初から5ヶ月連続赤字です。毎月、赤字幅を減らそうとしているのですが、計算通りには行かないということがわかってきます。多分、来月も赤字です。それで大丈夫なの?ということになりますが、年間ベースでは何とか赤字にならない様にと考えています。ということは何か別途の収入があるの? 私の場合は少しの株主配当があります。しかし、これも保障されたものではありませんし、これだけではいずれ年間でも赤字になりそうなので、こうしてブログで何か助けにならないかと始めたところです。

 それにしても、何かを買ったり、ちょっと美味しいものを食べると赤字になります。あれだけ一生懸命に働いて納めてきたのに、健康保険だ、介護保険だ、そして住民税だと引き去られると厳し過ぎます。それでも今後予期せぬことで出費がない様にすることの方が大事でもあり、そう出来る可能性も高いと感じています。それは健康に暮らすことです。

 

2, 『生き生きと』生きる

 私はお蔭様で比較的健康な方だと思っています。多分、これが病気がちだと間違いなくお金は一番の心配事になるでしょうね。ですから、やはり健康が一番なのです。健康に過ごすということは『生き生きと』生きるということです。そうなのです、気持ちの持ちようとして『生き生き』なのです。ちょっと動く時も歩く時も心に『生き生きと』を意識することで相当違ってきます。『颯爽と』に言い換えても良いかも知れません。

 これをさらに言い換えると、みんなから見られていると思って『カッコ良く動く』ことです。本当は誰も見てはいないのですが、そうやって意識して動くと姿勢が良くなり、早歩きになり、それが『颯爽と』に見えるのです。そしてその行動がやがて『生き生きと』生きている姿に繋がります。私もそうやって意識して歩いています。結果は何年後かに現れると思って楽しみです。仕事をしていなければ余計に意識することが大切なのだと思えます。

 私は駄目ですが、畑仕事をやっている方はみんな元気に見えます。毎日、身体を使って好きな野菜を育てている姿は本当に健康的です。これが一番なのだということはわかっているのですが出来そうにもないので、先ず歩き方、動き方を意識することとウォーキングですね。今後は『ヨガ』にも挑戦したいと思っています。『年金生活は生き生きと』をモットーに過ごしています。

 

3. ちょっとした贅沢を楽しむ

 生活が厳しいから質素に生活するということは当然のことなのですが、この『質素』という言葉も『シンプル』にと置き換えると、また違った生活に見えます。ちょっと挑戦的に感じますよね。断捨離して身の回りをスッキリとすれば不要な物がなくなり、それが『シンプル』に見えるのです。これもイメージ的には前向きであり、『生き生きと』した生活に繋がります

 しかし、『シンプル』にと言っても、それだけでは生活が楽しく無くなります。時には贅沢もしたくなりますよね。そんな時には『華やか』にと考えると、色々なプチ贅沢が浮かんできます。例えば、ベランダで採れた花を一輪、食卓や洗面、トイレに飾ります。それに気づくだけで心が『華やか』になります。近くのコーヒーショップで本を読む、ちょっと良い肉を買って来て自宅で焼き、好きな食器に載せて食べる。見方みかたを変えるとみんなちょっとした贅沢です。『シンプル』な中にも『華やかさ』を追求することで、満たされた日常を送ることが出来ます。

 自分のお気に入りのものを身に纏って生活してると一日中華やかな気持ちで過ごせるのと一緒ですね。

 

4. 追記

 『質素』にというとちょっと辛くなりますが『シンプル』にと考えると、少し挑戦的になって楽しい気持ちになりませんか。要は何をするにも楽しいと思って行動すると、嫌なことがなくなり精神的にも健康になるような気がします。

 お金についても最初は『るをはかりてずるをす』ですが、それでも諦めずにるをうながずるをせいす』に切り替えて行動していきたいものです。出費を減らしながらも何かの収入を得る努力は続けなければなりませんね。

 『年金生活は生き生きと』を意識すると毎日が間違いなく変わって来ます。楽しんで生活して行きましょう

 今回も最後までお読み下さり、ありがとうございます。

2023年6月25日     さえき ひかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました