“ LIFE SHIFT ” 挑戦中に気づいた守られている実感とその重要性

今年2回目の花
誰かのお蔭と自分の力で綺麗に咲く薔薇

 日常生活の中で、多くの目に見えない力や人々の支えによって自分が守られているということに今更ながらに気づかれた方はおられませんか。今、LIFE SHIFT ” に挑戦中の私自身が改めてそれを痛感したのです。守られていることを知り、感謝することできっと良い方向へ向かうだろうと楽しみな気分になっています。

 ふと目に留まったテレビ番組を見たり、本を手にすると自分の知らない人たちが沢山いることを再認識することがあります。それは普段の生活では意識しない人たちです。例えば、

  • この大宇宙から隕石が地球に衝突しないかを日夜観測し、計算している人
  • 未知のウイルスを恐れ、予防対策を研究している人
  • 気候変動により枯渇していく食材を保護するとともに新しい品種を開発している人
  • 目覚ましい勢いで進歩していく “ AI ” による戦争から人間を守るための研究をしている人

一方、身近なところでは、

  • 仕事や学業で困難に直面した時に助言や支援をしてくれる人たち
  • 日常生活で優しい気配りやサポートをしてくれる人たち
  • 市役所や区役所、地域のコミュニティからのサポート

 まだまだ、「えっ!」と驚くような人たちがいるはずです。そう、自分だけでは当然全てに対応することはできません。そう言う意味でも世界の色々な人たちに私たちは守られているのです。

 『チャンスに溢れている』“ 世の中は知らないことだらけ ” だから

 いつまでも続けたい3つの習慣 “ 始まりは小さな感動から ”

 自分なりに心豊かな人生を送りたい

 

目次

  1. 感謝の気持ちを持ち、感謝の循環を作る
  2. 他者へのサポートを提供する
  3. 自己成長を目指す
  4. 内省と自己認識
  5. 前向きな挑戦への勇気
  6. 終わりに

 

1.感謝の気持ちを持ち、感謝の循環を作る

 私自身も世界や日本の誰かが色々なことを考えてくれているから、のほほんと生きているのだと思います。今回、守られていることを強く認識した時には本当にありがたく感じました。昔だったら「神様」に感謝していたのかも知れません。今はそう言う人たちに感謝し、その気持ちを伝えることで『感謝の循環』を作れると思います。

 

2.他者へのサポートを提供する

 自分が守られていることを感じることで、今度は誰かを守ってあげたいと思うようになります。かといって大きなことは出来ませんが、家族はもとより、地域の方のためにだったら何か出来るかも知れません。その中で他者を支援する気持ちを育んでいくのです。

 

3.自己成長を目指す

 守られていることに気づきと、その循環や支えを拡大するためにも自己成長を目指すことは幾つになっても大切なことだと認識します。まだまだ夢は持てます。新しいスキルを習得することや健康的なライフスタイルを維持していくこともその一つだと思っています。

 

4.内省と自己認識

 自分が守られていることに気づくと、それは自己認識のきっかけとなります。自分がどれだけ多くの人々や環境に支えられているかを再認識し、自分自身の立ち位置や役割を見つめ直す機会になります。この内省は自分の価値観や目標を再評価する機会ともなり、今後の行動や選択に大きな影響を与えるのではないでしょうか。

 

5.前向きな挑戦への勇気

 守られている安心感があると、新しいことに挑戦する勇気が湧いてきませんか。リスクを恐れずに新しいプロジェクトや目標に取り組むことができるように思います。きっと自己成長に繋がるはずです。安心感は困難に立ち向かうための精神的な後ろ盾になると言われています。

 

6.終いに

 今回、ふと「自分が守られている」と気づいた時の何とも言えない『大きな感謝の気持ち』は新鮮でとても嬉しいものでした。この気持ちを持っている限りは「生きている今の自分」に対して「大丈夫だ」と思わず言い聞かせていました。

 周囲の人々や環境に感謝の気持ちを持って接することは個人の生活を豊かにし、社会全体にも良い影響を与えることが出来ると思います。ぜひ皆様も再度考えて戴ければ、きっと良い方向へ進めると思っています。

 今回もここまでお読みくださりありがとうございます。

2024年6月30日     さえき ひかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました