誰だって、人には話せないことがある

秘密
人には話せないことがある

 この気持ちや事実を誰かに話すことが出来たらわかってもらえるのに、楽になれるのにとお悩みの方。そうは言っても『人には話せないことがある』とお思いですよね。それでも何事もないかのように「平然と生きている」姿に心を打たれます。

 まさかこのタイミングで『人には話せないことがある』というタイトルの記事を書く事になろうとは。本当にそんな気持ちです。

 今から10年前のことです。新聞で『伊集院静』さんの「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」という言葉に出会ったのです。それ以降、この言葉は私の人間関係に大きな意味をもたらしてくれました。そして、いつかこのタイトルでブログ記事を書こうとしていたのです。

 そうしたら、昨日の24日に『伊集院静』さんがお亡くなりになられたと。がっくりきました。

 ここに謹んでご冥福をお祈りいたします。

 感じてみたい『朱に交われば赤くなる』がプラスに働く世界

 

目次

  1. この言葉に出会ってからの変化
  2. 人に優しく、そして強く
  3. これからの生き方
  4. 終いに

1. この言葉に出会ってからの変化

 この「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」という言葉ほど人間生活の奥深さを言い表した言葉はないように思っていました。そう思えば色々な面で合点が行くのです。お蔭で気になる仲間や後輩のことも詮索することが少なくなりました。それまでも詮索すること自体が少なかったので私は本当に個人情報を知らない人間でした。しかしその分、人に優しくなったかも知れません。多くを聞かずともその人の状況を感じ取ってしまうというのも一例でしょうか。理由をそれほど聞かなくても納得してしまうようなこともあったように思います。

2. 人に優しく、そして強く

 人知れず悩んでいる人の姿を見ると、つい「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」という言葉が浮かんで来ます。何故かしら「深くは聞かないけれど、悩んでいるんじゃない?」と声をかけてしまいます。自分達にとっては大したことでなくとも、その人にとっては大きな意味を持つ場合もあります。真摯に向かい合ってあげることの大切さに気づくのです。

 逆に誰かがその人のことを批判していたりすると、やはり「「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」んだよ。だから事情も知らないで簡単に人を決めつけないように」と伝えたら、一瞬手が止まります。かと言って『人には話せないことがある』ということも事実です。しかもそれは話してはいけないことかも知れません。自分を律している姿を理解してあげる優しさや強さ、そして余裕を持ちたいものです。

3. これからの生き方

 「何かあったら言ってね」あるいは「何かあったら相談してね」という声掛けでは多くの人が相談には来ないでしょう。何故なら自分も「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」うちの一人なのですから、その気持ちを理解出来るはずなのです。相手の中にも自分と同じものがあり、自分の中にも相手と同じものがあるのです。だから分かり合えるはずなのです。したがって、わかってあげること。黙して語らずの人に無理強いをしないこと。誹謗中傷なんてもっての外です。

 そのようにして人に優しい人生を送ることの大切さに気づくと同時に、反対に自分がそうなった場合には「人には話せないことがある」などと頑なにならず、言葉を濁してしまっても周りの人たちはきっと理解してくれるはずです。このように自分の周りの人々がこういう気持ちを持ってくれればいいなと思います。

4. 終いに

 かえすがえすも今回の『伊集院静』さんの訃報はなんかいたたまれない気持ちになります。そうは言っても「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」のこの言葉はこれからも私の中に生き続けて行くでしょう。その中で優しさと強さと余裕を失うことのないように心がけて、出来れば少しでも人助けをして行きたいものです。

 今回もここまでお読み下さりありがとうございます。

2023年11月25日     さえき ひかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました