『深かったその一言!』今は亡き最愛の人が願っていることはただひとつ

ひとつの願い
亡くなった最愛の人が願っていることはたったひとつなのです

 いつまでも故人を大切に思い続けておられる皆様。故人が家族であった場合、その最愛の人が願っている事はただひとつ!『残った家族の幸せ』なのだそうです。

 『深かったその一言!』それは父親の納骨式でお坊さまがお話しされた内容です。『今は亡き最愛の人が願っていることはただひとつ』だとお話しされました。

 そのお話を聞いた瞬間、心が晴れ渡りました。「そうなのか!」と感銘と安らぎも与えて戴いたようで、新しい生き方へと繋がるヒントを得たように思いました。

 いつまでも続けたい3つの習慣 “ 始まりは小さな感動から ”

 リタイア後の帰郷で遠い故郷が教えてくれるもの

目次

  1. それは突然に
  2. 最愛の人が願っている事はただひとつ
  3. 新たな気持ちで手を合わせる
  4. 追記

 

1.それは突然に

 父親の納骨式でのことです。墓前で手を合わせて「母親とまた一緒になれて良かったね。こちらはみんな元気でやってるからね、心配要らないよ」と私は報告しました。そうして全てが終わった後、お坊さまが「最後にお話しさせて戴きます。皆さんは墓前で手を合わせて、色々なことをお話ししたり祈ったりされているでしょうが、故人が浄土から願っている事はただひとつなのです」と突然、話し始めたのです。

 

2. 最愛の人が願っている事はただひとつ

 「それは残された家族の幸せなのです。みんなが幸せに過ごしてくれる事だけを願っているのです」と話されました。なんと言うのでしょうか、そのお話を聞いた瞬間に目の前が、心が晴れ渡ったような感じになりました。残った家族は愛する家族が浄土に行ってからも心配をしているけれど、あちらでは「もう心配は要らないよ、みんな幸せになりなさいよ」と願ってくれているというではありませんか。本当にこの言葉は私の心に突き刺さりました。

 

3. 新たな気持ちで手を合わせる

 「ですから皆さんはこれから墓前や仏前で手を合わせる時には、改めて故人がみんなの幸せを願っているということを思い出して欲しいのです。故人が安心出来るように、心新たに家族みんなが幸せに暮らしているか、お互いに助け合っているかを確かめ合って、その願いに応えてあげるように念ずるのです」とお話しされました。

 こちらからだけではなく、相手の気持ちを考えてあげることの大切さにも触れたように思いました。これからは手を合わせる時だけではなく、いつもそのことを心に新しい生き方をして行きたいと思っています。

 

4. 追記

 本日の記事は3日前の出来事を記しています。お坊さまのお話はいつも感銘を受ける事が多いのですが、今回のお話も私は尊いものだと思いました。このような心持ちで生きていくことが新しい生き方に繋がるのだと思います。

 何よりも、このお墓は母が亡くなる1年前に自ら探し求めて決めた墓地だと聞いて、尚更、母の喜びまで感じ取ることが出来ました。

 今回のブログは皆様の悩みや心配事に応える記事ではありませんが、少しでも見て下さった方の心に残ってくれればいいなと思っています。

 ここまで読んで下さりありがとうございます。

2023年5月30日     さえき ひかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました