最近、ウォーキングを始められた方はおられませんか。自分に負けそうな時でもゆったりと競い合うことで習慣化されそうですよ。
新しく始めたことが習慣化されるまでには時間がかかることがあります。それでもウォーキングの場合、『ランキング』が出るアプリを使用していると、全体参加者に対して、あるいは地域・年代別の中での順位が表示されることで、「今日も休まず歩こうか」とか「もうちょっと順位を上げたい」というチャレンジングな気持ちになるものです。しかし、それは何も知らない誰かとの競争なのでゆったりと競い合う感じでプレッシャーやストレスもなく継続できます。恐らく、これがゲームだと夢中になり過ぎるのでしょうね。
1日のどこかで時間を決めてウォーキングをされる方が多いのでしょうが、午前中はダメ、大谷翔平さんを見なくてはとか、午後は相撲だとかで、結局、昼間に行かざるを得なくなったりします。しかし、夏は無理ですよね。それで結局中止したりすることもあるのですが、そんな時にゆったりと競い合うことのできるアプリなどがあったら、自分に負けないで時間を見つけてでもウォーキングに出かけようというチャレンジングな気持ちになります。
自分の場合は、市民の健康増進のために展開されているアプリを使用しています。最初は競い合うとかではなく、いつでも自分の目標値に対しての進捗度合いがわかることと、グラフ化されるので毎日の頑張り具合を見られることを考慮してダウンロードしたのですが、ハマってしまいました。みんなの健康意識もわかってくるし、なんか、後押ししてくれてるようで楽しく頑張れるのです。
ウォーキングに限らず、どんなに小さなことでも習慣化するためには、このようにサポートしてくれるものがあれば継続できそうな気がしませんか?それはアプリでなくても良いのです。最近ではSNSで知り合った人を目標にしたり、元々からスマホに入っている機能を使ってゆったりと競い合うこともできます。競い合いを意識しなくとも自分の立ち位置がわかることが安心感や継続性につながるのだと思います。
もしも長続きしそうにない時に今のやり方を何も変えないでいるよりは、自分の意識を確認する上でも何か刺激を与えてくれるものを取り入れて挑戦していくことが、きっと自分に『達成感』を与えてくれるはずです。その『達成感』の連続が習慣化していく上で必要なのでしょうね。
今回もここまでお読み下さり、ありがとうございます。
2024年12月7日 さえき ひかる
コメント