一度燃え上がった想いは時を経ても果たす価値がある

滝
行きたかった場所

 昨年は行きたいと思っていたのに近づいて来ると少し気持ちが遠のくことってありませんか。でも一度燃え上がった想いは時を経ても果たす価値はやっぱりありますねえ。

 自分自身の経験も踏まえながら、一度燃え上がった想いを果たす価値をお届けします。

 握手で再会を喜び、ハグして再会を誓う『史上最高の同窓会』が教えてくれたもの

 直接触れたい “ 若者たちの発想と行動力 ”

 『習慣が人生を変えていく』理由とその方法

 人生を変える『気づき』の力:成功への道筋

 

目次

  1. 見る側から推進する立場へ
  2. 何年かに一度の集まりへ
  3. テレビで見たあの場所へ
  4. いつかは会いたいと思っていた人へ
  5. 終いに

 

1. 見る側から推進する立場へ

 昨年、初めて参加した地域の夏フェスティバル。若者たちがリードしている姿や夏フェスの中身が良くて、来年はお手伝いしたいなあと考えていました。しかし、半年も過ぎるとその想いも薄らいできます。やがて今年の開催が発表になって、暫くしたらスタッフの募集が始まりました。さあどうする? 締め切り間近になって、「やっぱりやってみようか」という気持ちになって申し込んでみました。

 すると、準備委員会からメールで案内が届きます。もう辞められません。腹を括って返信。そして、前日からの準備に参加。トップは自分よりは若い女性の方。あー、これがここの夏フェスの良さなんだなあと感じます。感謝されながら設営が完了。当日は手短に説明があって、初めての方たちと一緒にスタッフとして、入場者への対応を行います。お祭りの中身は見れませんが、入場者の笑顔に救われます。

 午後8時に終わって、それから片付け。昨年はこれも含めてお手伝いしたいと思っていたので予定通りにこなすことが出来ました。汗に塗れて、日焼けして、この達成感! 最後にリーダーの言葉が始まります。みんなで「リーダー、最高!」と讃えて終わります。この時の雰囲気と達成感をわかって戴けるでしょうか。一度燃え上がった想いは消えそうになっても果たして良かったと思える瞬間です

 

2. 何年かに一度の集まりへ

 昔のクラブの仲間や職場の仲間、そして同窓生などに会いたいと思っていたのに、いざとなるとあれこれと理由を探したりすることはありませんか。これもただ会って飲み会だけだと終わってから虚しくなる時があります。しかし、ある目的を持って臨めば、それは素晴らしいものに変わります。例えば、昔話ではなく、これから先、どんな計画をみんなが立てているか、そして自分も話せるかですね。そうすると大きな刺激を受けて、やる気が出て来ます

 

3. テレビで見たあの場所へ

 偶然に見たテレビで紹介された場所。「これ、良いなあ。行ってみたい!」と思ってはみるものの中々実現しないことが多いと思います。しかし、この一度燃え上がった想いを行動に移して実行すると、やはり素晴らしい雰囲気が待ち構えていて、自分に喜びと元気を与えてくれるのです。正しく、自分の選択に間違いはなかったと満足感を得ます。

 

4. いつかは会いたいと思っていた人へ

 毎年、年賀状を交わして「今年こそ会いましょう」などと書いてみるものの、これまた中々に達成することはありません。でも「今年こそ会おう」と思い直して行動に移すと、これまた想いもよらない前向きな刺激を受けます。健康に関することも多くなりますが、『生き方』については多くを学びます。やはり行動に移してこそ得られる、それこそ生きた情報です。

 

5 .終いに

 願っていた想いを大概の方が実行できずに月日が過ぎ去るように思います。自分もその一人でしたが、今年になって挑戦してみたら、沢山の『一度燃え上がった想い』を果たすことが出来たのです。

 そうして得た『刺激』『やる気』に繋がり、明日への『活力』となって自分をまだまだ成長させてくれることに気づきます。この感激は最高です。是非、皆様も想いを実行してみたらいかがでしょうか。きっと『新しい生き方』に巡り会えるはずです

 今回もここまでお読み下さり、ありがとうございます。

2024年9月5日     さえき ひかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました