やる気「ゼロ」から脱出したい “ エネルギーチャージ! ”

感動で脱出
『感動』がエネルギーをチャージしてくれる

 どうしても元気が出ない方おられますか。今のその状態をリセットしてくれて、エネルギーチャージしてくれるものの一つに『感動』があります。『感動』はあなたを元気にしてくれますよ。

 どうしても元気が出ない時ってありますよね。そんな時、あなたはどの様にして立ち直ってきましたか?何気なくテレビを見たり、ラジオを聴いたり、何もしないでボケーっとしているだけ?それとも睡眠あるのみで何となく元気になってきましたか?

 好きな事をしたり、好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んだりと好きな事が出来る時はまだ大丈夫だと思います。元気がなくて、一人でじっと過ごすしかない状況になった時のエネルギーチャージ法を一つだけご紹介します。

 時折訪れる不安の正体から脱出したい

目次

  1. やる気「ゼロ」からの脱出法
  2. そこまでに至るストーリー
  3. BGT
  4. 奮い立つ心
  5. 追記

 

1.やる気「ゼロ」から脱出法

 何か元気が出ない、やる気がないなあと感じたり、はたまた自分がどんな状態であるかも自覚せずにじっとしている時ってありますよねえ。そんな時のお勧めがこちらです。

 どちらの検索エンジンでも構いませんので、先ず『感動』と入力して検索してみましょう。そこにあなたが気になったものはありませんか。あったらそれを開いてみましょう。どうでしょう?あなたを『感動』させてくれるものではありませんか。もし出会えたならば、それがあなたを今の状態から脱出させてくれるはずです。やる気が出てくるという感覚ではなく、直前までの状態をリセットして、真っ新な気分にさせてくれると思います。

 ネットが無かった時代には元気のない状態の時に探して来ることなんて不可能でしたが、今は簡単に出来るのです。その事にもそれこそ『感動』してしまいます。

 

2. そこまでに至るストーリー

 『感動』する事柄の共通点は、多分、あなたにとって初めて触れるものではないでしょうか?あるいはジャンルは一緒でも初めて見るものではないでしょうか。初めて体験するということは、それだけで充分に感動する材料になるのです。それに加えて、その『感動』を与えてくれるものには『そこまでに至るストーリー』を感じられるからだと思います。夢を追いかけてきた姿であったり、辛い過去を乗り越えてきた人であったり、喜ぶ人や動物の笑顔であったり、抱き合う姿そして嬉し涙を流す人たちと。どれも私たちに勇気や意欲、活力を与えてくれるのです。勿論、面白いという感覚もあると思います。そのどれもがエネルギーチャージしてくれて今の状態から脱出させてくれる力になるのです。

 

3. BGT

 そんな『感動』シリーズの中でも、友人たちと話している時に一番盛り上がるのが『BGT』(Britain’s Got Talent)でした。『AGT』もあります。今では『WBC』が一番だと思いますが『サッカーW杯』もそうでした。多くの人たちに『感動』を与えてくれましたよね。

 何故『BGT』なのか。そこには、出演者を「見守る」司会者、「挑戦する」出演者、それを「応援する」観客、そして「心に残る」言葉とパフォーマンスを見せてくれる審査員が織りなすドラマを垣間見れるからだと思います。出演者だけでなく、それぞれの方々が本当に素敵な『感動』を与えてくれるのです。心温まる上質な『感動』とでも言いましょうか、心も打たれて『感動』し、何もかもリセットされていく感じがするのです。初めての方は是非一度、観て下さればと思います。

 そうして一度『感動』に触れると、次回からは何が私に活力を与えてくれるかがわかっているので、そう時間がかからずに脱出できるはずです。 

 

4. 奮い立つ心

 この様にして触れてきた『感動』は、長い間、自分の力となって支えてくれるようになります。要は「喜びの世界」が自分を前向きになるように奮い立たせてくれるのです。まさしくエネルギーをフルにチャージしてくれる感じなのです。そう思うことで楽しく生きていける気持ちになります。

 

5. 追記 

 10年以上前になります。初めてスマホを手にしてから1年くらい経った頃でしょうか、日曜日の夜、感覚的に麻痺した状態だったのかも知れませんが、ひとり部屋でボケーッとしていた時のことです。最近、感動する様なこともなくなったなあと何気なく『感動』を検索して出会ったのが、この『BGT』でした。全く知らなかったオーディション番組なのに、観た瞬間に虜になったのです。その夜は涙も流して余計にスッキリしました!

 翌日の仕事に対する意欲が高まってきたことを昨日のことのように覚えています。

 ここまで読んで下さりありがとうございます。

2023年6月10日     さえき ひかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました