一瞬にして笑顔になれるものとは?心を癒す瞬間の見つけ方

ナエマの良い香り
微笑みを与えてくれる『ナエマ』

 いつもと変わらぬ日常に『あなたを一瞬にして笑顔にしてくれるもの』をお持ちでしょうか?その時の笑顔はそれこそ一瞬で気持ちを明るくさせてくれますよね。

 もしもあなたが「つまらないなあ」と思う日があるのなら、きっとそれなりの元気さえあれば、それこそネットでも見て「何かないかなあ」と探すでしょう。そこで気に入ったものを見つければ、そこに留まり夢中になるのかも知れません。あるいは笑顔に溢れるかも知れません。そう言った探し求めての笑顔もありますが、ここでは五感に触れた瞬間にあなたを一瞬にして笑顔にしてくれるものについて触れたいと思います。

 自分なりに心豊かな人生を送りたい

 絶対にお勧めしたい『サブスク』:これ一本で満足!

 「明日が楽しみで仕方ない!」そんな日々を過ごした経験はありますか?

 

目次

  1. どんな時に一瞬にして自分が笑顔になるかを知る
  2. 『一瞬にして笑顔にしてくれるもの』がわかってからの変化
  3. 終いに

 

1. どんな時に自分が一瞬にして笑顔になるかを知る

 すでにその瞬間を知っている方は更に他の分野でも思い浮かべてみましょう。まだ知らない方はこのように考えたら良いと思います。それは「自分がどんな状態の時でもそれが五感に触れた一瞬に笑顔になってしまうもの」です。探すのではなく、過去にそんなことはなかったかを思い出してみましょう。きっとあるはずです。

 可能性としては

  • 家族に出会った時
  • ペットに会えた時
  • 家族、ペット、親友や好きな人の写真
  • 誰かの優しい対応や仕種や可愛らしい動き
  • 地元の方にお会いした時の相手の笑顔
  • 趣味
  • 美味しい食事
  • 大好きな香りや絵画やその他の芸術品
  • 大好きな映画、音楽やスポーツ
  • 大好きな本の一節
  • 鳥のさえずり、花の色、大自然
  • 好きな装い
  • 買い物

 その他にも色々とあるとは思います。先ず、この笑顔にしてくれるもののいくつかを思い浮かべてみましょう。きっとその中でも間違いなく、それに触れた瞬間に笑顔になる一番のものがあるはずです。一例を挙げるならば、自分の場合は『孫の笑顔の写真』です。もう一瞬で顔がほころんでしまいます。

 

2. 『一瞬にして笑顔にしてくれるもの』がわかってからの変化

 それは「どんな時でもそのものに触れれば笑顔になる」とそれこそ暗示のようになるのです。それが心のゆとりを与えてくれる気がします。それが証拠に夫婦喧嘩をしていてもそれに触れたら、一瞬で笑顔になって何だかバカらしくなります

 不思議なことに「笑顔になった自分にまた笑顔になる」ことを経験します。このように笑うことで気持ちが切り替わるのです。変な話ですが、心に余裕が出来て毎日が楽しくなります。是非とも、何気ないことですが、意識して生活してみればきっと毎日が変わって来るはずです。その上、笑顔は自分が抱えている問題を「まるでくだらない事」のように処理してくれる力を持っています

 

3. 終いに

 自分自身の経験からもその笑顔は日常的に笑顔の多い生活に変えてくれて、嫌なこともすぐにプラス思考に切り替えてくれます。大きな違いとしては、大声で笑ったり身体全体で喜びを表したり、思わず立ち上がって手を叩いたりする自分に気づきます。なんか自分でも笑っちゃいます。

 きっと皆様はそんな『笑顔にしてくれるもの』を写真にして、パソコンやスマホの待受画面にしているのではないでしょうか。それを開いた瞬間に毎回、気持ちを切り替えて過ごせますよね。

 そして出かけることでもっと笑顔にしてくれるものに出会えるはずです。健康のためにも外出しましょう。体調の悪い方は窓を開けて耳を澄ましてみましょう。楽しかった時のことを思い出すのも良いですよね。

 今回もここまでお読み下さり、ありがとうございます。

2024年5月20日     さえき ひかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました