「明日が楽しみで仕方ない!」そんな日々を過ごした経験はありますか?

大好きな風景
大好きな“坂道”

 リタイア後の日々の生活は如何でしょうか?楽しみを持って過ごせていますか。もしもそうでなかったら、こんな過ごし方があることをご紹介します。

 自分なりに心豊かな人生を送りたい

 “ 自由を謳歌したい ” 今そこにある『楽な生き方のコツ』

 自分自身のリタイア直後の日々は妻との葛藤や毎日の生活がこんなことで良いのかと悩む日々でしたから、中々に楽しいなんて思えることはありませんでした。そんな生活だからこそ、どうして『人生100年時代を楽しいものに』出来るかとブログを始めたのです。

 そんな状況の中で、最近、ふと楽しいものが見えてきたのです。これがその目指した生活なのかはわかりませんが、「現役時代にはがむしゃらに働いたのだから、リタイア後はこんな生活をしても許されえるだろう」と思える「明日が楽しみで仕方ない!」日々を手に入れました。

 それは新しい趣味を持つということではありません。直ぐに何かというと『趣味』を持つという話になりがちですが、現役時代からこれといったものがある人は良いのですが、ない方もいますよね。この私がそうです。読書とかあると言えばありますが、中々にこれだけで長い日々を送るのは無理があります。

 そこで、趣味ではなく『五感』を刺激する楽しみを探すということに気づきました。

 「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」を刺激する行動こそが日々を楽しく過ごせる生活に繋がるといことです。その中でもどれが自分に合っているかと考えると見つけやすいのではないでしょうか。

  • 「視覚」 自然、街並み、映画、テレビ、ミュージカル、スポーツ観戦、美術館、花・・・
  • 「聴覚」 音楽、雑踏、ミュージカル、自然、小鳥、呼吸、スポーツ中継・・・
  • 「嗅覚」 アロマ、お香、花、木々、山、海、動物、料理、衣服、部屋、人・・・
  • 「味覚」 料理、飲み物、レストラン、居酒屋、野菜、果物、お米、木の実・・・
  • 「触覚」 人、動物、木々、石、植物、楽器、家具、彫刻、本、ペン・・・

 この『五感』を掘り下げて行くと、「明日が楽しみで仕方ない!」ものが見つかるはずです。しかし、忘れてはならないのは『身体を動かす』ということです。これは一度に『五感』を満たしてくれます

 この「明日が楽しみで仕方ない!」現象がリタイア後に訪れるとは考えてもいませんでした。正直、驚きです。だって毎日、リビングから寝室に向かう時に幸せを感じるのです。「明日が楽しみ」と思って寝れるのですから。その何かについては次回、お届けしたいと思っています。

 今回もここまでお読み下さり、ありがとうございます。

2024年4月30日     さえき ひかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました